グラス・ランド/シアス・コーナー/ウーロン・チャネル

<ダイビング2日目>
2014年3月1日(土)

日本を発ったのが2月27日だから、早くも今日で3日目だ。昨夜は、ブログに投稿したりメールの返信をしようと、ベッドの上でスマホをいじっているうちに、いつの間にか寝入ってしまった。ハッと気が付いたら夜中の3時。あー、やっちまった!

朝食が付いていないので、日本から持参してきたパンを食べる。基本的に南国の食べ物には美味しいものがないし、最後2日は高級ホテルに移るので、それまではなるべく食事は質素に・・・。昨夜の夕飯も、屋台で買ったイカの唐揚げ弁当(4.5ドル)だった。

さて、ダイビング2日目!今日からカメラで撮影が出来るので気合いパンパン!!ボートで隣になった中年女性は、なんと、先月もパラオに来て来月もパラオに来るというではないか!去年は2〜3ヶ月に一度の割合でダイビングに出ていたけど、今年は毎月だそうだ。我慢できなくなるのだとか!(その気持ちは分かる) しかも、なるべく旅費を安くあげるため、ホテルのランクはどんどん落としているそうで「限界に挑戦したい」と言っていた。素晴らしい!!更には、朝食も日本からパンを持ってきているだけでなく、林檎も切ってジップロックに入れて持参しているという徹底ぶり!それにしても、毎月ダイビングとは、心底うらやましい・・・。今回で200本目のダイビングを達成していた。

<グラス・ランド>
最大水深22.4メートル。
フラッシュ使わず撮影 フラッシュ使ったら目が光った!

雪のように白く降っているのは……   →→→ 小さな魚たちでした

見えますか?つくしのようなチンアナゴ

<シアス・コーナー>
最大水深22.7メートル
この日はパラオ人のガイドでした!

<海の上でランチ>
2本目のダイビングを終え、ボートでランチ場所へと移動。実はもう、1本目が終わった時点で腹ペコで、この時はヘナヘナ状態だ。ダイビングをしている時間は1回につき40〜50分だが、結構体力を使う。

ボケーっとしながらボートに乗っていると、こんな美しい色の海が・・・

到着!

昨日は無人島に降り立ったけれど、今日はボートの上でランチ。
のんびり・・・
昼寝をする者、海の中で遊ぶ者、ボケーっとする者
それぞれにこの贅沢な時間を過ごす。

果たして、何が現実なのか?!

たっぷり休憩を取った後は、3本目のポイントへ移動!

<ウーロン・チャネル>
最大水深17.9メートル。
岩などにカレントフックを引っかけて、大物が来るのを待つ サメがやってきた!

パラオは潮の流れに乗って進むドリフトダイビングが基本。今回、潜った9本のうち、このウーロン・チャネルでのドリフト・ダイビングが一番流れが速く、潮の流れに身を任せてスイスイ進むという面白い経験をした。

ダイビング2日目も無事に終了。いよいよ明日がラストだ・・・ 3日間9本のダイビングだから結構な充実っぷり!と思っていたけれど、実際始まるとやはりあっという間に感じてしまう・・・。ああ!明日がラストだなんて!!

夕飯はハンバーガーをテイクアウト。昨夜、パラオ最大のショッピングセンター・WCTCセンターでおみやげなど全て買い揃えたので気は楽である。南国ではのーんびり、なーんにも考えずに過ごしたいのであーる!