Gala 青い海〜沖縄景色〜那覇の夕暮れ

2008年9月23日(祝・火)
<想い出の絶景>

ついに沖縄最終日。読谷(よみたん)まで北上し、Gala 青い海へ。実はここ、去年のCDジャケット撮影で来ている。Gala 青い海の前に広がる絶景ポイントで撮影をする為だったのだが、塩を作っているここの名物、塩そばと塩アイスがとてつもなく美味しく、忘れられない味だった。それで今回は、2人にも味わってもらおうと提案したのだ。

着いてすぐ、海を見て「あ〜!ここ、ここ!懐かしい〜」と感激。昼食の後、下まで降りてじっくり写真を撮ろう、ということで、まずは腹ごしらえ。もちろん、塩そばのついた定食セット、そして塩アイス!!

塩そば・・・ヨダレが出そう 塩アイス・・・絶品です

食べた後は、施設内のお土産屋さんで買い物。さすがに塩関係のものが多い。塩ちんすこうを忘れずに買う。買い物を済ませ、いざ、絶景地へ!僕が昨年作ったアルバム『PRISM』の裏ジャケットに使用している写真をここで撮っている。マックスとメートン、ならば高橋功のマネをして、同じ場所で同じポーズで写真を撮る!という、本人を目の前にして大胆な挑戦を仕掛けてきた。3人で、誰が一番高橋功の『PRISM』に近づけるかを競う“PRISM杯”をすることに!!(僕が勝つに決まっている。なんせ本人なのだから)

<PRISM杯!>
これがまた傑作であった。メートン、『高橋功のPRISM』どころか、北朝鮮の将軍様の銅像みたいなポーズ・・・(しかし本人は真剣だった様子。嗚呼、ここで公開出来ないのが残念!) マックスは幾分雰囲気が出ていたが。最後にお手本として僕が去年を思い出してポーズを決める。

「お手本」としてキメた今年のポーズ 実際CDの裏ジャケットに使われた写真(2007年5月撮影)

さっすが〜!と誉められて、まんざらでもない顔をした僕・・・しかし実は去年、威張れるほどスムーズに撮影したわけではなかったのであった・・・ここだけの話。なんせポージングがとてつもなく苦手な僕なのだ。

<あれから一年経ちました>
ここで、ちょいと番外編。去年、この場所で撮影した写真をいくつかプレイバック!

夕陽が沈むのを待ったりして、去年は何時間もここでねばったことを思い出した。去年撮影した他の写真はこちらをご覧下さい。

<沖縄景色>
懐かしい場所を後にした途端、突然のスコール。すぐに止んだが、今回の旅は南国特有の突然のどしゃ降りが結構あった。米軍基地のある北谷(ちゃたん)に向かったのだが、僕の求めている古い沖縄の風景に出合えず(立派な商業施設が出来たのだ)、本島は、もっと別の、さびれたような沖縄の風景を求めに行きたかったのだが、もう時間がないので断念。那覇に戻ることにした。

本当は、こんな景色に出合いたかった↓(去年の撮影分より)。

<帰路>
思わぬ渋滞に巻き込まれ、那覇に着いたのが夕方。帰りの飛行機が8時発とはいえども、あまりのんびりもしていられない。国際通りで足りない分のお土産を買い足し、いよいよ4日間お世話になったレンタカーともお別れ。別れの夕暮れ時がまた切ない。明日からまた現実の東京だよ〜。なぜ、夕暮れはこんなにも人を感傷的にさせるのだろう。1日遅れで沖縄(石垣島)に入った友達からメールが届いた。
「そろそろ沖縄とバイバイかな?早いよね〜!石垣は台風14号の影響をかなり受けたよ。晴れてるんだけどね。あと少しだけ、楽しんで帰ります!!東京で!」
同じ3泊4日だが、向こうはあと1泊残っている。なんだか羨ましいなぁ!!
きっと、何気ない風景なのだ 涙でにじんで、何も見えない… (実際はただの手ぶれ)

7時過ぎに那覇空港に着いた。夕飯を食べながら、もうすぐ終わるこの旅行に思いを馳せる。どれだけもがいても、今夜、東京に戻らなければならないのだ!今回も、また格別に楽しい旅だった。ありがとう、沖縄!ありがとう、マックスにメートン!そして我ら、夕飯を食べ終わってからも、あまりにものんびりしすぎて、またもや時間ギリギリ、搭乗口まで走った走った・・・・・・。何かと走る旅だった。阿嘉島から那覇へのフェリーに乗る時以外はネ。でも、どれもこれも、いい思い出。

INDEX
1日目 牧志公設市場〜南部戦跡〜夜の首里城
2日目 阿嘉島の青い海
3日目 阿嘉島の朝〜パラセーリング〜美ら海水族館
4日目 Gala 青い海〜沖縄景色〜那覇の夕暮れ