SET LIST
1. みつめて
  -MC-
2. 白昼夢
  -MC-
3. 夏景色
4. 海へ
  -MC-
5. Blue Touch
6. 恋空
  -MC-
7. さらば友よ


吉祥寺STAR PINE'S CAFEにて昼のライヴ。昼公演の場合は、起きてから間もないので、いつも喉の調子がすこぶる心配。今日も会場入りする前に、家で発声練習をしたものの、どうも声帯が起き切っていなくて、不安なまま会場に向かった。会場に着いてから、楽屋でしっかりと発声練習。これは初めてのこと!

それでも、リハが終わってから何となく不安で、時間ギリギリまで発声をしていたのだが、1曲目を歌い出すと、喉の具合がどうのこうのよりも、大変なことが!なんとスタンドマイクがどんどん下に降りて来てしまい、僕は自分の声をマイクに乗せるので必死!歌い終えてすぐ、スタッフの方がステージ上に来て下さったので、何とかなったものの、今度はスタンドの位置が高過ぎて譜面の一部が見えない!

・・・けれど、そんな中、なんとか頑張って歌い切った。生のライヴというのは、何かしらハプニングが起こるものである。どんなことが起こっても、何とか平常心を保って歌いたいものだ。

今回のテーマは「夏から秋」。まず最初に、夏から秋へと移りゆく心「みつめて」「白昼夢」の2曲歌った。そして、自信作の新曲「夏景色」。この歌は、大人になってから想う日本の夏がテーマ。すさんでいたり、イライラしていたり、優しくなれない時、子供の頃に感じた「夏」を肌で感じれば、自然に優しくなれる・・・という気持ちで作った歌だ。誰にでも共通する気持ちではないだろうか?続いて、沖縄の海をテーマにした「海へ」(久々にフルコーラスの歌唱!)。

後半3曲は、絶望的に寂しい歌を。片思いの「Blue Touch」「恋空」、そして友との別れを歌った真っ暗闇の「さらば友よ」で終了。

今回、初の試みとして、歌詞を配布。ライヴが始まる前に歌詞を少しでも読んで頂けたら少しでも歌の世界に入りやすくなるのではないかと思ったのと、ライヴが終わってからでも是非読んで余韻を思い出して頂きたいという思いがあったのだが、この試みはとても好評だった。

これからも、自分としっかり向き合いながら、曲作り、そしてライヴ活動と頑張っていきますので、今後とも、是非応援を宜しくお願い致します。本日、ライヴ会場に足を運んで頂いた皆さん、本当にどうもありがとうございました!